よくある質問

ご利用者向け

ぐりぶークーポンの期限はいつまでですか?
予算に到達するまでですが、おおよそ11月頃までを想定しています。
クーポンをタップしても「使用済み」にならないのですが、なぜですか?
スマホの機種が古いか、OS又はLINEアプリの更新が長期間なされていないことが原因として考えられます。スマホに詳しい周囲の人に見てもらうか、携帯電話会社に問い合わせてください。
クーポンは一人何枚つかえますか?
ぐりぶークーポンは毎週月曜日に「鹿児島県庁」公式LINEより配信されます。一週間に1回、2,000円(税込)以上のご利用で500円割引がご利用いただけます。※モバイルを数台ご利用でLINEアカウントが複数ある場合は、アカウントごとにご利用いただけます。
2人で一つの商品を購入したい時に使えますか?
4,000円(税込)以上の商品・サービスをご利用で、2名で2クーポンを提示いただければご利用可能です。

利用店舗向け

現在のぐるめクーポンとどう違うのですか?
紙のクーポンはなくなり、LINEクーポンのみになりました。業種としては花屋・お茶屋が加わり、利用店舗側の対応としてはレシートが申請に必要となり、レジ設置が必須となっています。
レジがない場合はどうしたらいいでしょうか?
換金申請の際レシート添付が必要なので、レジの導入をご検討ください。
レシートの代わりに領収書ではダメですか?
ぐりぶークーポンの換金申請の際、不正防止のため手書き領収は認められないので、レジの導入をご検討下さい。
「2,000円以上」には消費税を含みますか?
消費税を含みます。
飲食店においては、デリバリーの商品もクーポンの対象になりますか?
店内飲食を主とする飲食店が利用店舗の要件ではありますが、利用店舗において提供しているデリバリー商品は対象となります。ただし、飲食店が自ら配達する場合に限られ、受け渡し時にお客様のスマホを提示させ、クーポン使用前後の画像を確認した上で割引精算し、レシートを発行する必要があります。また、利用カードもお客様に記入していただく必要があります。
有効期限を過ぎたクーポンは利用できますか?
ぐりぶークーポンは、有効期間内に限り利用できます。有効期間外のクーポンには「使用する」ボタンが表示されませんので、利用できません。
利用カード記入欄(A-D)の受領額欄はぐりぶークーポンの利用分は引かなくていいのか?
(A:お客様のご利用金額)ー(D:クーポン外の商品券やお店独自の割引など)をされた後の金額をご記入ください。ぐりぶークーポンのご利用額(C)は後ほど換金をすることでお店の受領額となりますので、(A-Dの欄)は最低でもぐりぶークーポンのご利用額が残ることになります。
お客様記入欄を記入いただくのを忘れてしまった。
ご利用状況把握、また不正防止のためお客様が利用カードに記入後、クーポンを適用ください。利用者記入欄が未記入の利用カードは換金できません。
間違えて、令和2年度の換金封筒(青色または黄色)で送ってしまいました。どうしたらいいのか?
令和3年度のぐりぶークーポン換金用封筒は「緑色」の封筒です。令和2年度ぐりぶー飲食券・ぐるめクーポン事業の封筒は使用できません。間違えて送った場合は福岡中央郵便局にて3ヶ月保管されますが、問い合わせをしないかぎり、破棄されてしまいますので、早急に福岡中央郵便局へ問い合わせをし、返送手続きを行ってください。その際、大きさなどによって違いがありますが、返送の送料がかかります。返送が届き次第、令和3年度ぐりぶークーポン事業の封筒に入れ替え換金申請を行ってください。