よくある質問

事業者向け

お客様へぐりぶークーポンに関するご案内は必須ですか?
必須ではありませんが、来店時に初めてぐりぶークーポンのことを知るお客様もいらっしゃいます。
そのお客様へご案内することで、ぐりぶークーポンを利用してお得さを実感され、再来店につながりますので、ご協力をお願いします。
利用カードがなくなってしまった場合、どう対応すればよいですか?
大変お手数をお掛けしますが、コピー(モノクロで可)していただくか、当サイトよりダウンロードしていただきますようお願いします。

ダウンロードページをご確認ください。
レジへ来る前にお客様が「使用済みにする」をタップしていただいた場合、どう対応すればよいですか?
その場合は目視による相互確認がとれないため、割引の対象となりません。
丁重にお断りください。
有効期間外のぐりぶークーポン利用(割引)を申し出るお客様がいらっしゃった場合の対応はどうすればよいですか?
ぐりぶークーポンは有効期間内に限り利用できます。有効期間外のクーポンには「使用する」ボタンが表示されないため利用できないことを伝え、丁重にお断りください。
店舗独自の規定を設ける事は可能ですか?
お店独自でぐりぶークーポンが使えないメニューを設定することや、ぐりぶークーポン使用限度を設定することはできません。(ぐりぶークーポンを利用しないお客様と同様の取扱いをお願いします)
他のクーポンや割引券との併用か可能ですか?
ぐりぶークーポンは併用可能です。ただし、他の割引と併用される場合でも、利用カードへのレシートの添付は必要です。
レジ横に陳列されたお菓子類等は、割引対象になりますか?
お菓子類等は対象となりません。
ただし、店内で調理された総菜類等は対象となります。
店外の例えば工場等で製造され、店内に陳列された総菜類等は対象となりません。
なお、新たに対象となる特産品に該当する商品はこの限りではありません。
『Q. 既存登録店舗であり、店内で特産品も販売している場合、利用店舗登録はどのように申請すればよいでしょうか?』を併せてご覧ください。
携帯電話(ガラケー)で、ぐりぶークーポンの利用は可能ですか?
携帯電話(ガラケー)の利用は不可能です。丁重にお断りください。
(携帯電話版LINEは、2018年3月28日でサービス終了しております)
レシートに割引額が記載されない場合、どうすればよいですか?
レジの機能によりレシートに割引額が明記されるよう設定してください。
割引額の表示がない場合、換金請求には応じられません。
レジがない店舗は、どのように対応すればよいですか?
ぐりぶークーポンは、証拠書類として換金請求時にレシート添付を要件としておりますので、恐れ入りますがレジの導入をご検討ください。(手書きの領収書や、お会計票等の添付は認められません)
店内飲食ができる飲食店ですが、持ち帰り・配達飲食サービスにはぐりぶークーポンは使えないのでしょうか?
店内飲食を主とする飲食店が、お客様の注文に応じて調理し、提供する持ち帰り・配達飲食サービスは対象となります。
ただし、配達飲食サービスにおいては飲食店が自ら配達する場合に限られ、受け渡し時にお客様のスマートフォンでクーポンを確認し、利用カードもお客様に記入していただく必要があります。
(持ち帰り・配達飲食サービスの専門店は対象外)
特産品を小売する事業者で、利用店舗登録の申請を考えていますが、どのような書類が必要になりますか?
① 各業種の許認可に係る書類、または確定申告書
② 振込先口座の通帳の写し(口座名義がカタカナで記載されているページ)
③ 新型コロナウイルス感染防止対策実施宣言ステッカーの掲示写真
④ ぐりぶークーポン(対象・対象外)特産品の商品名リストの送付
が必要となります。
特産品のリストについては、店舗登録の審査をさせていただき、その結果、商品によっては非該当となる可能性もございます。
ぐりぶークーポンの利用店舗に登録している飲食店です。
第三者認証を取得し、第三者認証店の特例を受け割引額の引き上げを行うには、改めて登録が必要ですか?
既登録飲食店が県第三者認証の認証を受けた場合、特段の申請を必要とせず県第三者認証の特例が適用され、特別割引を行うことが可能となります。
既存登録店舗であり、店内で特産品も販売している場合、利用店舗登録はどのように申請すればよいでしょうか?
既存登録とは別に、特産品を小売する事業所としての店舗登録が必要となります。
登録申請時には、ぐりぶークーポン(対象・対象外)特産品の商品名リストを提出ください。
特産品のリストについては、店舗登録の審査をさせていただき、その結果商品によっては非該当となる可能性もございます。
お客様は、特産品の対象をどのように判断するのでしょうか?
県が作成した具体例のリスト、及び特産品の店舗登録申請において送付いただいた、ぐりぶークーポン(対象・対象外)特産品の商品名リストを事務局ホームページに掲載するとともに、店舗登録後、対象商品表示シールを送付しますので、商品の陳列棚等に貼り付ける等、ご活用ください。
手元にある換金用伝票の控えと、実際の振込額が異なる場合はどうすればよいでしょうか?
疑義が生じた部分については、調査(店舗側が保管する証拠書類との照合等)を実施し、必要に応じて後日過不足を精査することになります。
調査において確認ができるように、換金用伝票のほか、ぐりぶークーポン利用カード及びレシート等のコピーや写真をとっていただき、必ず保管してください。
証拠書類がなければ、確認が取れないため申立てに応じられませんのでご注意ください。
振込金額にご不明な点がありましたら事務局へお問い合わせください。

※ 入金額に異議がある場合は、入金日から20日間以内に限り、申立てを受け付けます。20日間を過ぎてからの異議申立てには応じられませんので、こまめに入金額をご確認ください。
まとめて換金請求することは可能ですか?
可能です。
ただし、クーポンの利用日から概ね2週間以内の請求をお願いしています。
換金審査を円滑に行うためにご協力ください。
ぐりぶークーポン利用カードやレシート等の写しを紛失してしまった場合どうすればよいでしょうか?
大変申し訳ございませんが、換金には応じられません。
紛失されないように管理徹底をお願いします。
鹿児島県飲食店第三者認証店を取得するには、どうすればよいでしょうか?
「鹿児島県飲食店第三者認証制度事務局」にて、ご確認ください。

電話番号:050-3183-0094
「鹿児島県飲食店第三者認証」取得に関する外部サイト
新型コロナウイルス感染防止対策実施宣言ステッカーを取得するには、どうすればよいでしょうか?
「コロナ相談かごしま」にて、ご確認ください。

電話番号:099-833-3221
「新型コロナウイルス感染防止対策実施宣言ステッカー」取得に関する鹿児島県ホームページ内のページ
事務局承認前にお客様からぐりぶークーポンを使用したいとの申出があったらどうすればよいでしょうか?
事務局から「基本キット」が店舗に届いていない時点では、利用できませんので、お断りください。
登録した内容を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?
【メールの場合】
[email protected]」宛に内容変更のご連絡をお送りください。

【郵送もしくはFAXの場合】
事務局宛に、変更箇所がわかるようお送りください。
お客様が、ぐりぶークーポン利用カードへの代表者氏名や電話番号、利用日時、クーポン数の記入を拒否しますが、割引を行ってもよいでしょうか?
聞き取りをした上で、店舗側は記入してもよいでしょうか?
ぐりぶークーポン利用カードへの代表者氏名や電話番号等の記入は、クーポンを利用するための要件であり、お客様が自ら記載しない場合は割引をしないでください。
お客様記入欄に記載いただいた情報は、一時的に保持しますが、保存することはありません。事業を終了した時点で、情報は破棄されます。
また、お客様欄記入欄の記入漏れぐりぶークーポン利用カードを、事務局へ請求されても換金の対象外になる可能性があります。
2,000円以上には、消費税を含みますか?
はい。税込み2,000円以上となります。
店舗独自の割引サービスを併用する場合、独自割引後の額が2,000円以上で1クーポン使えるのでしょうか?
独自割引前の会計総額が2,000円以上であれば1クーポン使えます。
大人数の宴会でもぐりぶークーポンを使用できますか?
人数による使用制限はありません。
会計総額に対するクーポン数の上限(2,000円以上で1クーポン)に留意した上で、使用を希望する全てのお客様のスマホを提示させ、クーポン使用前後の画像を確認する必要があります。
ぐりぶークーポンを複数枚使用できるのはどのような場合でしょうか?
グループのお客様がまとめて精算し、複数人がスマホを持っている場合は、使用できます。
例えば、合計で2,000円以上は1枚、4,000円以上は2枚使用できます。
会計総額が4,000円以上であれば、1人でぐりぶークーポンを2枚使用できるのでしょうか?
LINEアカウント毎に利用期間1週間のクーポンが1枚配信されるので、スマホが1台であれば1枚しか配信されません。
LINEアカウントが異なるスマホを2台持参しているお客様であれば、クーポンを2枚使用できることもあります。
レジで割引という表記ができないのですが、金券や売掛として取り扱ってもよいでしょうか?
割引金額を後日換金により精算する仕組みは金券や売掛と同じですので、その取扱いで大丈夫です。
お客様がどうしてもレシートの発行を求める場合、ぐりぶークーポン利用カードに貼り付けられないが、どうしたらよいでしょうか?
ぐりぶークーポン利用カードの証拠書類として、レシートを添付できることが利用店舗の要件となります。
レジから1枚しかレシートを発行出来ない場合は、レシートに代えて手書き領収書をお客様にお渡しください。
クーポンを押しても「使用済み」にならないです。
お使いのスマートフォンの機種が古いか、OS又はLINEアプリの更新が長期間なされていないことが原因として考えられます。
お客様にアップデートするようお伝えください。